サッカリンヌ・サトーのブログ

ブログ始めました。愛知県の大学生です。

【2023年8月】名古屋の夏おすすめグルメ3選【名駅大須】

初めまして。佐藤よみんと申します。

最近何回か名古屋に行ってきたので、夏にオススメのおいしかったグルメを3つ紹介します。

クッピーラムネカフェ(名駅

まろやかな酸味。舌に乗せた瞬間綻び始めるその儚さ。

最も上品で高級そうな味わいを持つラムネとは、ずばり「クッピーラムネ」しかありません。

愛知の銘菓クッピーラムネキッチンカー【2023年7月25日(火)~8月10日(木)】の期間限定で、名古屋駅金時計側・桜通口を出てすぐの場所に出店しています。

ソフトクリームが入ったソーダや、アイスバーが入ったフラッペなど4種類のドリンクを販売していました。

 

私は【レモンラムネのアイスバーフラッペ(850円)】を購入。

飲んでみると、レモンジュースがすっごくクッピーラムネの味がする!上品な甘さと柔らかい酸味が口の中に広がります。

クッピーラムネは舌の上ですぐに溶けてしまうけど、ジュースなら口の中でちょうど良い甘みがずっと続きます。クッピーラムネ好きには天国!

アイスバーが入っていて、ずっとキンキンに冷たいので、食べ歩きにピッタリです。

 

友人は【ラムネクリームソーダ(680円)】を購入。少し頂きました。

ソーダはほんのり甘く爽快感のある味で、クッピーラムネが好きな方なら大好きな味だと思います。さっぱりしていて、夏には嬉しい味わいです。

マイルドに甘いソフトクリームと混ざると、ソーダのほんのりした清涼感が際だちます。

どちらもクッピーラムネらしいほんのり甘い上品な味わいで、夏の飲み歩きにピッタリでした。

 

情報はこちらの公式インスタグラムで公開されています。

https://www.instagram.com/kuppyramune.cafe/

今後も愛知県内の様々なイベントに出店するそうなので、要チェック!

 

・シェ・シバタ エクスプレス(大須商店街

なんと、岐阜・名古屋の定番商品でめちゃおいしい高級スイーツ店「シェ・シバタ」大須商店街にも出店しています。

シェ・シバタは百貨店にあるイメージだったので大須にあるのは意外でしたが、お値段は300円~500円台と標準的。

お隣のVドラッグ内のイートインを利用できるため、涼みたいときにピッタリです。

 

クロ・グリのキャラメルカスタード味を注文。

見た目はワッフルのようですが、食べるとクロワッサンみたいにサックサクです。

バターもカスタードもさっぱりした甘さで、軽やかな味です。その中にキャラメルソースは香りが強く、香ばしさが味のアクセントです。

 

長細いカレーパンも注文。

ベーシックな甘めのキーマカレーに、油が少なくあっさり感のあるモチモチした生地が非常においしかったです。

ギトギトしていないので、夏でも軽く食べられます。

 

こちらにも公式インスタグラムがあります。アイスもあるので、大須で涼みたいときに是非立ち寄ってみてください。

https://www.instagram.com/express_osu/

 

・麺家獅子丸(名駅

正直に言うと。これほどに上等なラーメンが名古屋にあることを、今まで知らずに生きてきた。それを恥じています。

食べログラーメン100名店」にも選ばれたラーメン店「麺屋獅子丸」に行ってきました。

名駅太閤通り口から徒歩10分ほどの場所にあります。日陰が少ないので少し夏ではきついかな。日傘を持って行きましょう。

外観はこんな感じで、キレイめの、普通の小さいラーメン屋さんです。

夜は17:30開店ですが、開店後に行くと行列が出来てしまうそうです。

私は17:10頃に到着し、並び始めました。その時は行列はありませんでしたが、開店時間には20人ほどは並んでいたと思います。平日です。

現在のメニューはこちらでした。「ぱいたんらぁめん(900円)」が定番だそうで、勿論注文。

洋風でおしゃれな雰囲気です。

一口すすると、クリーミーな味が口の中に広がり・・・

 

次第に魚介だしのうまみが広がり・・・

 

なんか、味のレイヤーが多い。

色んな魚の味がある。鶏っぽさもある。なんかすげえ、高い味がする。

 

そして最後喉を通るときは、あっさりとスルリと飲み込めます。

 

なんか・・すごい・・・おいしい・・・。

 

すごい高い味がするし、食べたことの無い味なのに全然飽きないし、もっと食べたい。絶対にまた来ます。

 

結構食べたと思うのですが、胃にズッシリくる感じが全くありませんでした。食後走り出してもよいくらいです。

しかも900円でこの味!?4桁しないのが驚きです。

結構さっぱりした味なので、夏にラーメンが食べたいときは是非ここへ。絶対に間違いありません。

 

ホームページを載せておきます

www.menya-hanzo.com

カップ麺もありましたが、完売していて購入出来ません。家で食べられたら最高だと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%83%BC%E9%A3%9F%E5%93%81-%E7%8D%85%E5%AD%90%E4%B8%B8%E7%9B%A3%E4%BF%AE-%E9%AD%9A%E4%BB%8B%E9%B6%8F%E7%99%BD%E6%B9%AF%E3%82%89%E3%81%81%E3%82%81%E3%82%93-91g-%C3%9712%E7%AE%B1/dp/B088P7C9XH/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

 

正直一年中おいしいグルメも紹介しましたが、近々名古屋へ行く方の参考になると幸いです。