サッカリンヌ・サトーのブログ

ブログ始めました。愛知県の大学生です。

日記/すごいバンド見つけた【リリカ】

Youtubeを見ていたら、すごいバンドを見つけました。

www.youtube.com

すごい世界観とメイクなんですよね。

左目だけ眼球の色が白ではなく黒で、病気の猫みたいです。前髪も斜めにカットしてあるので顔全体が左右非対称ぎみに見えて、異質で不健康な感じがします。凹凸の少ない顔立ちに陰影の濃いメイクを重ねていることも、その異形なオーラを引き立てているように思います。

痩せた体型やヘアメイクも中性的、というよりも男性としても女性としても不完全な雰囲気さえします。サビの衣装は女性っぽいのに決定的な女性らしさは無く、普段着っぽいシーンでは男性っぽい服装なのに華奢さが目立って男性らしく見えません。

Vo.うサぎさんの仕草も、妙に力なくナヨナヨしていて、何と言うか・・・、ドラマのいじめられっ子のゲイの男の子みたいな、嗜虐心をくすぐる雰囲気です。でもそれだけじゃなく、極端に下がった困り眉に表情が際立つ真っ赤な口紅は、気軽に近づけば狂気の世界に引き込まれそうな、不気味で危険なオーラを感じます。

歌声も聞き心地の良い声ではなく、変声期の男の子のような、不安定で落ち着かない声で、歌声楽曲メイク衣装MV顔体型、全てが合わさって強烈な世界観を生み出しています。

なんだか、心の中の弱さと狂気を具現化したようなMVだなあと思いました。

 

2023/07/25に巣鴨獅子王で初めてのライブを行ったみたいですが、彼らは前身として「うさぎのはらわた」という名前でプロジェクトバンドとして活動していたみたいですね。こんなにすごいバンドなのに、私はYoutubeにMVが上がるまで存在を知りませんでした。もっと色々と詳しくなりたいです。

 

ところで、「リリカ」のことを昔の密室系っぽいと言っている方もいるみたいですね。

私は密室系といえばカリガリくらいですが、密室系っぽいと言われている最近のバンドだと、ストロベリーソングオーケストラなんかも良いですよね。

「切断ダリア」とかかなり好きですが、知名度の割にSNSのフォロワー数とか少な目だと感じていましたが、彼らはクラブの主催?をしていたりするらしいですね。音楽中心じゃなくて文化的なバンドなのかな。

 

密室系にも後継者がいますが、個人的にこれって後継者いないの?って思うのがPENICILLINの歌い方。

歌い方自体は格好良くない気がしますが(なんならちょっと変)、でもなんでか聴いていると格好良く感じてきますよね。私も初めて聴いたとき「こんな歌い方ある?」と衝撃でしたし、同じく衝撃を受けたアーティストも多いはずだと思うのですが、似た歌い方をする歌手を一人も知らないです。

やっぱりあの独特の歌い方で世界観を作っていくことは、HAKUEIさんにしか出来ないことなのでしょうかね。