サッカリンヌ・サトーのブログ

ブログ始めました。愛知県の大学生です。

ニワカバンギャがおもしろV系バンド紹介してみた

V系、実は結構好きです。佐藤よみんです。

大学生になってから行動力と経済力ができて、いくつかライブに行くようにもなったりとかして、そろそろV系について語りたいなと思っています。

ちなみに…「V系」とは、音楽のジャンルというよりは衣装やメイクの世界観やスタイルのことを指します。ダークだったり、耽美だったりすることが多いです。詳しくはググってください。

しかし!

その中にも、MVを見ていると笑っちゃうようなV系バンドがたくさんあります。仮に「おもしろV系と読んで、紹介してみます♪(正式名称を知っている方いたら教えて欲しいです…)

 

 

まず、言わずと知れたゴールデンボンバー!!

みんな知っているので、説明する必要なし。代表曲「女々しくて」以外にも、おもしろいMVがいっぱいあります。

人気どころだと、また君に番号を聞けなかった

www.youtube.com

若かりし日の片思い。奥手で不器用で、アプローチしたいと思っていても全然思い通りにできない。そんな不器用な恋心を歌った名曲で、学生時代にモテモテじゃなかった人なら誰でも共感間違いなしです。

MVも、歌詞をなぞったストーリーになっているのですが、最後まで見ると驚きの大どんでん返しがあります!

エアギター喜矢武豊さんの100万ドルの眩しい笑顔や、教室の窓をかっぴらいて大叫びするボーカル・鬼龍院翔さんなど、つい笑っちゃうシーンも沢山あるので、是非最後まで見ましょう!

 

www.youtube.com

個人的には、こちらのMVの菊地亜美さんが可愛らしくて好きです。

ちなみに、近年も、音楽的にもネタ的にも革新的な音楽を多数輩出し続けています。絶対に一人一曲はお気に入りの曲が見つかります!

 

 

次も割と知っている方が多いかもしれません。

youtubeTwitterTikTok日本一バズっているV系バンド「0.1gの誤算」です!

www.youtube.com

こういった企画力の光る動画や、

www.youtube.com

V系の世界の内部事情をあけすけに話してくれる動画などなど…

V系」っておもしろい!と思わせてくれるバンドです。

ショート動画も沢山上げているので、手軽に見られます(^.^)

 

ちなみに、ライブでは、後ろの方を「暴れないエリア」にしてくれているので、振り付けが分からない・ヘドバンできない初心者でも参加しやすいです!

実は私も、初めて行ったV系ライブは0.1gの誤算でした!ヘドバンは難しくてできなかったけど、後ろの方なら振り付けしなくても大丈夫なので、初心者でも楽しめました!

緑川裕宇くんの破天荒で傍若無人ながらも、ファン思いの優しい人柄が出ていますね。誤算のメンバーはみんな穏やかで真面目でファン思いです。

パフォーマンスも破天荒ですよ!

▼参照ツイです。私の時はライブハウスだったので、暴れエリアと後方初心者エリアの2つでした。

私が言ったライブでも、ライブ中の最中にSNS用の動画の撮影が始まりました

企画内容は事前説明ナシですが、撮影すること自体は事前に言われるので、写りたくない人は後方に移動できます。安心。

誤算の動画はこんなふうに撮影しているのか!と知ることが出来、面白い経験でした。

こんなライブ、他バンドでは絶対経験できません!

 

www.youtube.com

MVはこんな感じ。コミックソング的な笑える曲はありませんが、超キャッチーで、一回聴くと耳に残り続けます。こちらの「有害メンヘラドール」は曲調がコロコロ変わって斬新な曲ですよ!

 

 

お次は一気に正体不明度が上がります。「超ジャシー(スーパージャシー)です。

www.youtube.com

このサムネイルとタイトルだけ見ると何かやらかしたように見えますが、再生すると普通に曲が始まります。

「朝に午後ティーを飲む」なども軽微な罪から「冷蔵庫のプリンを食べる」「夜にゴミ出しする」などのやや許しがたい罪まで自供したのち、サビで完全に開き直り挙げ句の果てには弁護士を使おうとするなど、小学生のような社会性の無さですが、最後はスーツで土下座してくれるので、許してあげるとしましょう(何を?)

 

ちなみに、他の曲もだいたいこんな感じです。

それ以外のことは、割とマイナーバンドなだけによく分かりません。

 

この人達は何ですか?調べてもややチープなホームページしか出てきません。有識者いらっしゃったら教えてください。

 

 

2022年に活動開始した、ひよっこバンド「我楽多」

www.youtube.com

内容はタイトル通りなのですが、衣装が黒×赤の気張ったスーツでこの怠惰な歌詞というギャップに思わずクスっとします。

しかもスーツでゴロゴロしていたかと思いきや、いきなり謎の小太りの方が入ってくるなど、展開も予想がつきません。

 

まだシングルを2枚しか発売していないようで、謎のバンドです。まだまだ活動開始してから1年しか経っていないので、今後に期待ですね♪

 

 

最後は、最近行った対バン(3つ以上のバンドが出るライブ)でMCがグンバツに面白かった「ギャロ」

www.youtube.com

楽曲自体はネタ系ではないので、上記のINCUBUSは単なる私のお気に入りの名曲です。

お金で性を買うことにハマる「君」に向けた歌で、「僕」はその先に未来は無いことを知りつつも「君」に買われる状態を歌う歌です。

メロディーについては私は上手く説明できませんが、珍しい雰囲気の曲なので一度聴いてみて欲しいです。

 

ライブでは、Vo.ジョジョさんのトークがテンポよく軽妙で、ジョジョさんが冗談を言うとついついみんな笑ってしまいます。

 

振り付けは、どうぶつの森の住人でも出来るような簡単なダンスも多かったです。対バンだったからかもしれませんが、ヘドバン少なめで、初心者バンギャでも真似しやすいと思います。私も楽しく踊ってしまいました。

定番の振り付けに「求愛ダンス」というものがありますが、詳しくはライブでジョジョさんに教わる方が面白いと思います。

 

皿と銀の匙が必携アイテムで、前方では皿に銀の匙をカチカチ鳴らしながら踊って暴れていました。

ちなみにライブ中には、紙皿に次回のライブチケットの申込用紙を貼り付けたもの(?)を配布していたりと、宣伝方法も面白いです。

 

メイクもメンバーそれぞれのお顔立ちの個性を引き出していて、MV含め世界観も好きなバンドの一つです。

 

 

以上です!ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、感謝感激です。

私はまだまだニワカです!他にもこんなバンド知ってるよ!という方、コメントくださると幸いです。